ブログ

募金ご協力ありがとうございました。

2011年3月26日
テーマ:授業

3月25日(金)

11:00~13:00まで、

栄駅三越前 丸栄前

金山駅南口にて名古屋キャンパスの有志で集合した生徒と職員で、

東北太平洋地震について募金活動を行いました。

募金 ももこ.jpg

まずは、ご協力いただいた沢山の皆さま、

そして「頑張って」「みんなつながっているよ」などと

温かいお声を下さった皆様、

本当にありがとうございます。

心より感謝いたします。

募金 金山.jpg

各コースが手を取り、

声がかれるまでその場を離れず、

そして人の温かさに改めて生徒も職員も感動しております。

募金 かち.jpg

まだまだこれから復興への道を歩まれる方々、

そして今なお避難生活をされている方々、

いただいた義援金は157,865円にもなりました。

本当にありがとうございます。

生徒間で話し合った結果、

義援金の半分は物資支援といいうことで、

紙おむつやお米などを、

本日名古屋市立六反小学校へお届け致しました。

募金 025.jpg

そして半分は日本赤十字社を通して寄付させて頂きます。

名古屋キャンパスとして、

精一杯頑張ったこの思いを、

被災地の方のパワーになればと思います。
募金集合.jpg

今年最後の体験入学!

2011年3月26日
テーマ:体験

3月26日(土)

名古屋キャンパスでは

今年度最後の体験入学が行われましたpaper

今年最後ということもあり、

4月の入学を考えている生徒や

まだ中学1年生!なんて中学生や保護者の方もいらっしゃいましたhappy01

授業はアットホームな感じでriceball

体入MS.jpg

中にはお父様も参加されるなど本当に楽しい体験になりましたnote

体入 MA.jpg

これからは個別の相談会

また4月の学校説明会でお待ち致しておりますgood

申し込みは学校説明会をご覧くださいね

街頭募金運動を行います。

2011年3月24日
テーマ:行事

東北地方太平洋沖地震から約2週間が経ちました。

仙台の生徒や職員でスクーリングなどでも接した名古屋の生徒たちも、

とても安否を心配していました。

「いまできることって何だろう」

ということを生徒・職員で話し合い

少しでも今回の被災にあわれた方々の力になりたいという思いで、

明日3月25日(金)街頭募金活動を行うことに致しました。

金山駅南口(ボストン美術館方面)、

栄駅周辺(三越名古屋店前)で行う予定となっています。

HOKUGEI FAIR MIND

募金.jpg

(写真は以前行ったベトナム募金の画像です)

 

声優コースラジオ出演!!

2011年3月22日
テーマ:行事,授業

名古屋キャンパスの生徒がついにラジオデビュー?!

名古屋市にある「MID-FM 76.1」のお昼の情報番組に

出演させてもらいましたnote

ラジオ出演.jpg

MID-FMは名古屋市をキー局にしているコミュニティFM

FM部の岩田さんより、いまこういったコミュニティラジオが

震災の情報源となり一生懸命に活動しているということ

ラジオのあるべき姿をご教授いただきましたhappy01

そして!!!

いよいよラジオ出演

ドキドキのなか15分間の出演を果たしましたdash

ラジオ出演1.jpg

緊張してなかなか話せなかった生徒や充実感に満ちた生徒wobbly

いろいろな姿を見ることができましたconfident

その後はグループ会社の出版社の見学と

マスコミ業界について深~く知ることができた生徒たちなのでしたup

MID-FMさん、

ご協力本当にありがとうございましたshine
ラジオ出演2.jpg

マンガコース卒展が開催中です☆

2011年3月18日
テーマ:行事

マンガ・イラストコース3年生が行う卒業展覧会が

本日3月18日(金)よりはじまりましたshine

名古屋キャンパスが初めて行う卒展flair

IMG_4678.jpg

最初は職員、生徒共に不安や様々な思いで始まりました

最初は人に作品を見られることすら恥ずかしいと思っていた生徒sad

1つの作品を創ることのむずかしさを実感した生徒たちが、

3年間学んだ集大成note

マンガっこ達の北芸魂

ぜひご覧くださいheart01

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

北芸名古屋キャンパス 卒業展覧会

日時:3月18日(金)~3月21日(月)

時間:9:30~18:00

(最終日は17:00までとなります、お気をつけください)

場所:名古屋市民ギャラリー矢田第5展示室

(JR中央線「大曽根」駅東へ15分、地下鉄「名古屋ドーム前矢田」より徒歩3分)

名古屋市民ギャラリーはこちらをご覧ください

入場料:無料

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

声優発表会を開催しました☆

2011年3月16日
テーマ:行事

名古屋ユースクエアにて「声優発表会」を行いましたnote

去年に引き続き2回目の発表会。

この発表会舞台づくりから音響など会場づくりもみんなで行う

いわば「自分たちで創る」発表会ですshine

 

声優発表③.jpgのサムネール画像

一つのイベントを創り上げる難しさを改めて感じcoldsweats02

さらに自分たちの表現を多数の観客の前で「魅せる」ことに喜びを感じ

声優コースの生徒たちはまた一歩成長できたと思いますconfident

声優発表②.jpgのサムネール画像

発表会終了後は今年卒業する先輩たちにサプライズで

「卒業生を送る会」を実施dash

卒業生は在校生の想いに感激していましたcrying

声優発表④.jpg

春からは東京の養成所特待生として進む生徒や

新しい道にチャレンジする生徒

3年間真剣に向き合った結晶が涙という形に現れていて

会場全体が温かい気持ちに包まれた瞬間でしたheart02

ご卒業おめでとうございました!

声優発表①.jpgのサムネール画像☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

また先日の地震で非常に多くの災害に見舞われた、

東北地方および仙台キャンパスに向けた募金活動も行い、

7164円を集めることができました

ご来場の皆さまの温かいお気持ちに感謝致します

本当にご協力、ありがとうございました

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

中学校へ出張授業☆

2011年3月11日
テーマ:授業

この春より新3年生になる中学生に向け、

岐阜県の中学校へ「職業&進路ガイダンス」へ行ってきましたdash

向陽中学校訪問.jpg

まだ中学2年生なのに漫画家になりたい!俳優になりたい!

美容師になりたい!など将来の夢を持っていた生徒もいれば、

これから先考えて行きたいという生徒とたくさんお話させて頂きましたheart02

北芸高校で学べるイラストや美容のこと、

また実際にマンガ家になるためには、美容師になるためにはといった

プロセスなどをお話しましたimpact

体験型の授業としては実際にコピーライターとして、

とある商品のキャッチコピーを考えるといった内容coldsweats01

みんな恥ずかしながらも自分のコトバと向き合っていましたよconfident

このような機会がもっと広がって

沢山の中学生の将来のお手伝いができればと

参加した職員も願っています☆

 

☆卒業式☆

2011年3月8日
テーマ:行事

桃の花が咲き始めた名古屋では、

卒業式が行われましたhappy02

去年は雨でとても寒かったのですが、

今年はお日様も門出を祝ってくれているかのような晴天sun

式も和やかに、そしてしとやかに行われました!

感慨深く卒業証書を授与される生徒weep

笑顔いっぱいに今日の日を待っていた生徒happy02

それぞれがひとつひとつの思いを胸に、

この名古屋キャンパスの学び舎を巣立って行きましたup

卒業式 愛菜.jpg

最後には職員の粋なサプライズで

思い出の写真がいっぱい入ったムービー付き校歌に

在校生有志の「校歌隊」でcherryblossom

卒業式校歌隊.jpg

式後には各コース先輩後輩の最後の別れが

とても感動的な卒業式でしたheart

卒業式全体.jpg

卒業生の皆さん、

ご卒業おめでとうございますnote

芸術鑑賞会に行ってきました!

2011年3月4日
テーマ:行事

3月と言うのに名古屋は真冬日

名古屋キャンパスでは毎年恒例の

「芸術鑑賞会」に行ってきましたflair

演劇1.JPG

去年は劇団四季の「オペラ座の怪人」を鑑賞しましたが、

今年は同じく劇団四季ミュージカル

「クレイジーフォーユーheart02

 

演劇2.JPG

笑いありのとっても楽しいラブコメディ作品

3時間という大作でしたが

生徒全員食い入るように鑑賞していましたnote

演劇3.JPG

最初乗り気じゃあなかった生徒の一人も

すっかりミュージカルの魅力に取りつかれ、

またあんな舞台に立ってみたい!

目標ができた生徒もいましたpaper

去年に引き続き大盛況の観賞会になりましたshine

あんな舞台に立ってくれる生徒がいつの日か・・・

演劇部発表について

2011年3月2日
テーマ:授業

名古屋キャンパス声優コースを中心に活躍している演劇部

3年生も引退し新たに2年生を中心に、

今年も名古屋3・4地区合同発表会が行われますscissors

演劇部.jpg

写真はイメージです

日程は3月23日(水)

場所は中村文化小劇場

上映時間は13:05~となりますflair

注目のお題は「Rainy」

高校生がシリアスな内容に挑戦します

笑いあり、涙ありそして最後にはとても前向きになるストーリーとなっています

日頃の成果を発揮しようと毎日練習にはげむ演劇部の晴れ舞台shine

ぜひご覧にきてくださいlovely

お待ちしておりますdog