ブログ

スクーリング行ってきました★★

2010年12月28日
テーマ:スクーリング

少し前の話になるんですが・・・

12/8日~14日まで、普通コースの生徒が

本校のある十勝清水町へスクーリングにいってきましたscissors

 

1週間のスクーリング期間中、様々な体験授業があったのですが、

全部を語るには、思い出がありすぎるのでほんの一例だけ紹介しますdog

 

ミニミニ運動会 

普段あまり体を動かすことが少ないので、みんなハッスルしてましたよbasketball

特に、札幌キャンパスの名物種目??になりつつあるぞうきんがけリレー 

通称 ”一休リレー“、二人三脚リレー玉入れでは、特にいい顔してましたよhappy01

IMGP6092.JPG

 

イソベックミニライブ

芸術科目の授業終了後、ミュージックコースの講師として来て頂いた

アーティスト ”イソベック“さんによるミニライブもありました。

その中で、ミュージックコースのみんなと共同制作した曲が披露され、

ミュージックコースの生徒はもちろん、

他の生徒たちも真剣に聞いていましたup

 

IMGP6064.JPG

他にもいろいろな体験をして、記憶に残るスクーリングになりましたshineshine

 
1週間ほんとによくがんばりましたね
good

IMGP6172.JPG

 

 

Hokugei Fair Mind Project ベトナムスタディツアー(1)

2010年12月25日
テーマ:行事


 
 ベトナム
へのスタディーツアー出発(1/8)に当たり、

 ベトナム フエ市の平和村内老人施設に持参する車いすの

 メンテナンスに行ってきました。wheelchair

 

これは、NPO法人飛んでけ車いすの会のもとに行われるもので、

 日本国内で使われていない車いすを集め、

 東南アジアを中心とした国々に旅行者の手によって

 直接車いすを届けるという活動です。

 

 中古の車いすの車輪を外して、空気の漏れがないかチェックしたり、

 ねじの緩んでいる個所を締めたりと、

 慣れない作業に戸惑いながら、

 しかし一生懸命修理と研磨をして、

 

新品同様 になりました。good

 
車いすメンテ(1)

 

 
車いすメンテ(2)

当日は車いすを手に持ってベトナムへと出発します。

 ツアーの様子は帰国後にまたブログで公開していきますので、

 ぜひ楽しみにしてください! 
 
happy01

Hokugei Art Collection 2010 声優

2010年12月9日
テーマ:行事


 Hokugei Art Collection 2010

 

今回は声優コースkaraokeの発表についてお届けしますpresent

 

1年生の発表は、ラジオドラマ「だめのカンタービレ」

 アーコレ1年①.jpg

 

ステージで発表するのは初めて、

マイクの前での立ち位置や舞台での移動など、

学ぶことがたくさんありましたが、

フレッシュに演じきりましたbud

 

 

2年生の発表は、マンガイラストコースの3年生が

書いた作品に
生で声をあてる

アテレコ「しょーがくっ!」karaoke


アーコレ2年②.jpg

 

個性豊かなキャラクターが登場し、

それぞれのキャストが試行錯誤しながら、

役作りをして臨みました
good 

 

 

そして、3年生の発表は・・・


舞台「ギリギリ人」

 

都会人チームと田舎人チームの繰り広げる


テンポの良いかけあい



観客席からは度々笑いが


catface

 

アーコレ3年①.jpg

 

なかでも、特に強烈だったのが、

田舎人チームの衣装メイク

皆さん、愛さずにはいられなかったはずheart02

 

「くわばらくわばら・・・」

アーコレ3年②.jpg 

どの学年も、本番ギリギリまで、

お客さんを楽しませようという一心で、

役作りと演出を追求しましたrun

 

Hokugei Art Collection 2010 ビューティー &美容師

2010年12月8日
テーマ:行事

 

Art Collection 2010。今回はビューティ‐・美容師コースhairsalon

ribbonファッションショーribbonについてお届けします。

 

1年生は「ファッション」という授業で学んだ

代表的なファッション分類6種類を、今年の流行も取り入れて提案

「HOKUGEI SAPPORO COLLECTION」happy02

 

アートBE1年.jpg

 

ファッションショーを経験していないだけに

なかなか準備をするのは大変でしたcoldsweats01

モデルもステージ袖で緊張していたけどcoldsweats02

がんばりましたcrown

 


2年生は、テーマを3つに分けて


3部制のファッションショー


を行いましたsign03

 

こちらは「COOL BEAUTY」shine 

映像は
MAコースの
生徒の協力

で作りました

アートBE2.JPG

 

高校最後のショーとなった3年生は

他校や後輩、別のコースの生徒にも協力をしてもらい、

メンズばかりをモデルにしたファッションショー & ヘアショーを行いましたlovely

 

「bracchre ~Cinderella Escort」

 

その名の通り、女性をシンデレラvirgoのように

エスコートするショーdramaになりましたcatface

 

女性をキレイにヘアセットして・・・・

アートBE3.jpg

そしてエスコートnight


アートBE3-2.JPG
 

 

 

どの学年も

一瞬の華やかさを演出するためring

惜しみない努力dashと工夫flairを重ねた準備期間でしたconfident

Hokugei Art Collection 2010 MANGA

2010年12月8日
テーマ:行事

 Art Collection 2010。 

今回はマンガ・イラストコースpenの発表をご紹介しますwink

 

今年のマンガ・イラストコースは 作品点数も技術も大幅UP upup

展示コーナーは2階にも作品がズラリ eyeeyeshine

 

HPアートMA展示.jpg

 

 会場での発表では、イラストを100枚以上書いて制作した

アニメーションmovie

 

HPアートMA2年①.jpg

 

HPアートMA2年②.jpg

 

エッセイ漫画cat笑いが起きたりcatface

 

アートMA.jpg

 

 近い将来、プロの漫画家さんやイラストレーターがheart02本当に誕生しそうなheart02 

 クオリティの高い発表ばかりでしたsign03

 

Hokugei Art Collection 2010 MUSIC

2010年12月7日
テーマ:行事

 

Art Collection 2010。今回はミュージックコースの発表についてお届けしますsign03

 

ミュージックコースは、

全12バンドが出演karaokesign02

 

ボリューム満点のライブとなりましたnotes

 

今回は、

卒業生も友情出演してくれて・・

 

後輩を支えてくれましたhappy02good

 

初めてArt Collectionを迎えた1年生は、それぞれの出演のほか、

1年生バンドも組んで演奏

 

HPアートMS.jpg

 

しっとりバラードweepもあれば、

 

お客さんからも手拍子paperをもらえるほどの、POPな曲smileまで

バラエティなライブとなりましたup

 

 

 

 

HPアートMSせな.jpg

 

 

Hokugei Art Collection 2010 DANCE

2010年12月6日
テーマ:行事

今日はArt Collectionでのダンスコースについてお届けしますsun

ダンスコースはジャズ&バレエヒップホップの2ステージscissors

ジャズ&バレエは全員衣装を白でそろえ

しっとりな大人な感じに仕上がりましたshine

 

AJ6F4061.jpg

 

Art Collection第1部のトリを飾ったヒップホップ

マニッシュな衣装に身を包みポップでキュートなダンスを見ていただきましたsmile

 

AJ6F4544.jpg

 

たくさんの拍手を頂きありがとうございましたhappy02

 

あるお母さんが撮ったビデオがYouTubeにアップされてますflair

ぜひ見てみてねwink

ジャズ&バレエ

 

HIPHOP

北芸Art Collection 2010☆

2010年12月4日
テーマ:行事

北芸Art Collection 2010大成功でしたshine

今年は約300人のお客さんが来てくれて

会場はほぼ満員状態sun

来てくださったみなさん、

ありがとうございますhappy01

 

各コースのステージも去年よりグレードアップupup

1年生から3年生まで素晴らしいステージでしたsmile

みんなそれぞれやりきったがあったと思いますhappy02

泣いてる人もいましたよcrying

 

撮った写真が約2000枚sign03あるので

これからコース毎小出しにしていきたいと思いますbleah

 

 

To Be Continuedhappy01