ブログ

【重要】年末年始のお休みのお知らせ

2015年12月27日

北海道芸術高等学校

札幌サテライトキャンパスは

2015年12月26日(土)から2016年1月4日(月)まで

年末年始のお休みをいただきます。

 

お問い合わせや資料請求は

1月5日(火)から順次対応させていただきます。

よろしくお願いいたします。

やったー!!

2015年12月10日
テーマ:授業

決まりましたっ!!

今年も登別伊達時代村サマから

内定を頂くことができました!

声優コースハルカさん(*´∀`*)

希望の就職先に進路が決定して

本人も大喜びです♪

昨年も1人、就職をさせて頂きましたので、

には北芸出身者が2名ということになりますっ☆

IMG_4885

大学短大専門学校就職

今年も多くの生徒が希望の進路を叶えています!

Art Collection 舞台裏~ファッション・ビューティーコース&美容師コース~

2015年12月8日
テーマ:行事

HOKUGEI Art Collection 2015が終わって

2週間(*´ー`)

余韻がまだ少し残っています(´∀`)

キャンパスアルバム写真アップしているので

ぜひそちらも楽しんでください♪

LIO_0011

さて今日はファッションショーについて

ご紹介します☆

まずはファッションショーの作り方(´▽`)

〇自分たちでテーマを決めます。

〇モデル、ヘア、衣装、映像、音楽などそれぞれ担当を決めます。

〇各担当が制作を始めます。

〇音に合わせてのウォーキング練習をします。

〇衣装が仕上がり、ライティングなどを考えます。

〇校内リハを重ね、音響さんや照明さんなどと打ち合わせます。

〇前日リハ、当日リハで最終調整をします。

〇そして本番☆

簡単に言うとこのような感じで作っていきます(*´∀`*)

この過程で先生が指示を出したりすることはほぼありません!!

生徒の手作りなんですっ!!

LIO_0022

みんながそれぞれ持っているアイデア

少しずつ具現化していく作業は簡単ではないですし、

時には衝突してうまくいかなかったり、行き詰まったり、

投げ出したくなることさえあります(´・ω・`)

しかし、それを乗り越えることであのようなショーを

発表することができるのです!!!

BT6O5717

1年、2年、3年と学年が上がるにつれ、経験値も増えて

前の年よりレベルアップしたショーが作れるわけです♪

来年も楽しみにしていてくださいねっヽ(*´∀`)ノ

DK4_0920

Art Collection 舞台裏~声優コース~

2015年12月3日
テーマ:行事

先月満員御礼大成功に終わった

HOKUGEI Art Collection 2015

今日は声優コースの舞台裏をご紹介(´∀`*)

今年ステージで披露したのは朗読劇

チアもヒットもセンターオーバー

~そしてハートは虹の彼方に~

BT8V7352

脚本は先生にお願いしましたが、

あらすじの設定

キャストのオーディション、

演出、小道具作り、効果音操作など、

生徒の手作りで劇を完成させていきました♪

当日配布したチラシも生徒の自作です(*´∀`*)

朗読劇でありながら、衣装や舞台上の動きなど

視覚的にも楽しんでもらえるような工夫も施されました☆

BT8V7358

舞台にたった生徒、裏方として劇を支えた生徒、

様々な役割を全うして朗読劇は完成されました(´∀`)

色んな喜怒哀楽紆余曲折を経て走り抜けたので

終わったあとはみんな晴れやかな顔でしたねヽ(*´∀`)ノ

LIO_0393

次回はファッション・ビューティーコース

美容師コースを紹介します(´▽`)