ブログ

スクーリング報告③ ラフティング

2010年9月29日
テーマ:スクーリング

秋季スクーリングの特別活動で『ラフティング』を行いましたwave

ラフティングとはゴムボートに乗って自然の川を下る取り組みですhappy02

みんな最初は緊張していましたがcoldsweats02どの生徒も大満足の実習でしたnote

 

☆みんなでウェットスーツにお着替え☆まるで地球防衛軍sign02

IMGP1150.JPG

 

 

☆いよいよ川下りだ~sign03

 

IMGP1139.JPG

 

☆みんな良い表情してますねup

 

IMGP1161.JPG

 

 

☆最後は川に落ちてハイポーズnote

IMGP1170.JPG
 

 

という形でflairラフティングを満喫flairしました

次回はいよいよスクーリング最終報告

清水祭で発表ですnotenote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクーリング報告② 運動会

2010年9月27日
テーマ:スクーリング

お待たせしましたbleah

スクーリングで行われた、今回は運動会の様子をご報告したいと思いますrun

 

スクーリング3日目。雲ひとつない晴天sunとはいきませんでしたが、

北海道の秋の心地よい日差しの中、

「2010年度 スクーリング大運動会」

が行われました。

smile.JPG

 

スクーリングに参加している、仙台、東京総勢146名の生徒を4つのチームにわけ総合得点を競います!

 

今回の運動会の種目は、

 

綱引き

玉入れ

障害物競走

長縄とび

naganawa.JPG

 

選抜リレー

 

rire-.JPG

の5つ。

日頃、各キャンパスの生活ではなかなか運動する機会がないのですが、

この日ばかりはみんな、全力で競技に参加してくれました。

 

結果は、Aチーム(赤組)の優勝

綱引きでは持ち前のチームワークで全勝、

選抜リレーでは日頃の逃げ足の速さ?を生かして1位になったことが、勝因だったようです。

おめでとうございますshine


syugo.JPG 

 

ただ、翌日は・・・

日頃の運動不足がたたって生徒全員が筋肉痛coldsweats01

バスの乗り降りも、朝のラジオ体操もみんな痛みsweat01で動きがぎこちなくなってしまいました。

 

たまには、体を動かさなきゃねup

 

ということで次回は、6日目に行われたラフティングwaveでのエピソードをご紹介します☆

おたのしみにbleah

スクーリング報告☆① そば打ち体験

2010年9月24日
テーマ:スクーリング

9月14日(火)~21日(火)の8日間、仙台キャンパスと東京キャンパスが合同で、

十勝清水本校への集中スクーリングに行ってきましたairplane

現地で行ったプログラムを何回かに分けてご紹介していきたいと思いますnote

 

第一弾は、スクーリング2日目、「地産地消学習」と題して行われた、

そば打ち体験noodle

 

サラッサラのそば粉から、

生地をこねて、

 

kone.JPG

伸ばして、

 

nobashi.JPG

切って。

 

kiri.JPG 

自分たちでいちから打ったソバを、その場で食す!

とっても楽しい、そして勉強になる実習でした。

 

長年そばを打ち続けてきた講師の先生の匠の技にはやっぱりかなわないけど、

自分たちで一生懸命打ったそばは、不格好でも、

格別の味わい でしたbleah

 

次回は、3日目に行われた運動会をご紹介up

お楽しみにshine

スクーリングいよいよ出発!

2010年9月13日
テーマ:スクーリング

明日9月14日(火)からは、北海道十勝清水本校でのスクーリングが8日間の日程で行われますairplane一年生にとっては、はじめてのスクーリングですねhappy01

不安と期待が入り混じった複雑な心境のひとも多いのではないでしょうかsign02

 

今年の仙台キャンパスのスクーリングは、東京池袋キャンパスと合同で実施!

現地では、ラフティングをしたり地元のお祭りに参加したり、いろんなイベントが目白押しですup

特に3日目に行われる、大運動会は、盛り上がること間違いなしですrun

総合優勝の栄冠はどのチームに輝くのでしょうかcrown

 

もちろん普通科目の授業も頑張って受けましょうねpencil

みんなで協力して、楽しい1週間をすごしましょうsun

 

現地での出来事については、帰着後に順次更新していきますので、お楽しみにshine

定禅寺ストリートジャズフェスティバル実習♪

2010年9月13日
テーマ:行事

9月11日(土)・12日(日)の2日間、仙台市内の46ステージを会場に第20回

定禅寺ストリートジャズフェスティバルが開催されました。

杜の都仙台の街全体が音楽に溢れる、そんな素敵な2日間ですnote

 

北芸仙台キャンパスからは、ミュージックコースの生徒たちがボランティアスタッフとしてこのイベントに参加し、それぞれの場所で、司会karaokeをしたり、パンフレットを配ったり、さまざまな形でステージをサポートしました。

お手伝いをしながらも、いろいろなジャンルの音楽に触れることができましたよbleah

自分が演奏する以外にも、音楽について学べることはまだまだいっぱいありますね☆

 

2日目は特に一日、あいにくの雨rainの中だったので、ステージの進行から後片付けまで大変でしたが、実習に参加した生徒は心地よい疲労感と達成感を感じて家路に着いたのでした。

スタッフとして携わった生徒の皆さん、本当におつかれさまでしたshine

夏の体験入学 終了!! 次は秋の体験入学も開催☆

2010年9月4日
テーマ:体験

夏の体験入学(4日間)が終了し、

今回も数多くの生徒さん、保護者の方に

来校して頂きましたhappy01

その数、およそ『150名以上』sign03

たくさんの方々から本学への興味を持って頂いて

とても嬉しい限りですshine

 

体験入学は北芸に興味を持ってくれた方が

より学校を理解するための機会ですhappy02

学校の説明や授業の体験を通して

北芸高校がどんな高校なのかな?

ということを知ってくださいnote

 

 

秋の体験入学もホームページから申込が

できますので、ぜひご利用くださいup