ブログ

和紙はがき絵展に入賞!!

2013年1月30日

第6回全国土佐和紙はがき絵展

マンガ・イラストコースのアドバンスクラス(2年生)

作品を応募しましたpencil

 

審査の結果、以下の生徒が入賞しましたsign04heart01

大変におめでとうございますhappy02shine

 

shine郵便事業㈱伊野支店長賞shine

  中野ひかる

shine16入選shine

  前田河成美

shine入選shine

  磯島琴子

  野田南

 

和紙に水彩絵の具などを使い、

和紙の特徴である“にじみ”を活かした、

あじわいのある作品ばかりでしたup

 

日ごろ指導してくださっている

宇津井和夫先生は、

『生徒たちがこれまで

コツコツやってきたことが結果となって

嬉しい。これを自信にかえ、生徒たちは

まだまだ伸びる!!』

と太鼓判を押してくださいましたheart

 

マンガ・イラストコースのみなさん、

これからもがんばってくださいね~happy02

 

今回は、郵便事業㈱伊野支店長賞を受賞した

中野ひかるさんの作品をご紹介しますsoon

作品名「ちらっ」

ちらっ.jpg

 

進路について考えた1週間・・・

2013年1月23日
テーマ:授業

 

1/15(火)~1/18(金)の1週間は進路対策授業

行われましたflair

この1週間では自分自身を振り返ったり、

卒業後の進路をどうするか考えたり、

お金の管理の仕方を学んだり、

グループワークでみんなで協力したりと

進路に目を向けるきっかけになった一週間でしたpencilshine

 

1/17(木)SMBCコンシューマーファイナンスの佐藤さんにお越し頂き、

『お金』をテーマに講義とワークショップをして頂きましたhappy01

 

お金を貯めるためには自分の支出を理解する必要があることや

一人暮らしをしたらどれくらい生活費が必要かなど、

自立していくために必要な『お金の管理』について

教えて頂きましたhappy02

 

また、これから先のライフイベントを書き出し、

将来自分が何をして、そのイベントにどれだけのお金がかかるかを考え、

いつから、いくらお金を貯めればよいのか、考えてしてみました・・・・notedash

P1060386.jpg

充実した日々を送るには計画的にお金を使い、

お金を貯めることの大切さを知ることのできた一日でしたconfident

 

1/18(金)にはグループワークを行いましたsign05sign03

生徒同士でコミュニケーションを取りながら

考える力や創造力を目的とした

『マシュマロチャレンジ』sign03を行いましたup

P1060414.jpg

このグループワークは全世界で行われ、

最高記録がギネスブックにも載っているそうですflair

もし、興味がある方は調べてみてくださいsign04happy01

 

みんなで意見を出し合い、考える力・創造力を

フル回転させ、楽しみながら学ぶことができましたheart01

P1060413.jpg

 

 

第7期生徒会発足!!

2013年1月19日

 

先月、終業式と共に行われた生徒会改選選挙にて

決定した第7期生徒会役員ribbon

新生徒会主催によるニューイヤーパーティーを無事終了し、第一歩を

踏み出しましたhappy01

 

ここでメンバーのご紹介ですshine

IMGP4911.JPG

生徒会長  和田 円海(声優コース2年)【写真:前列真ん中】

副会長   菅野 奈都美(声優コース2年)【前列右】

議長    阿部 伸明(ミュージックコース2年)【後列右から2番目】

      飯沼 南実(声優コース1年)【前列左】

書記    伊藤 幸(声優コース1年)【後列左】

      早坂 朝和(ミュージックコース1年)【後列右】

会計    菅原 万鈴(声優コース1年)【後列左から2番目】

 

この個性溢れるメンバーで、北芸を盛り上げ、

『笑いが絶えない』学校作りを

していきますsign03頑張りますshine

よろしくお願いしますnote

ニューイヤーパーティー♪

2013年1月15日
テーマ:行事

今日も雪がすごかったですね~snow

 

足元がとっても悪いですので、

気をつけてくださいねcoldsweats01

 

さて、先日、仙台キャンパス内では

1月11日に生徒会主催で

ニューイヤーパーティーを行いましたnote

 

みんなでクレープをつくったり・・・

P1060269.jpg

ビンゴゲームをやりましたshine

 

新年早々

みんなでたくさん笑って

めっちゃ盛り上がりましたよ~heart01

 

みんなの笑顔を見てたら

今年も絶対にいい年になるな~flair

と確信しましたhappy01

20130111_103037.jpg

 

ボランティア活動!!

2013年1月8日
テーマ:授業

今日も寒いですね~snow

 

今日は日頃よりお世話になっている街をきれいにしようsign03

ということで、近隣の清掃活動をしてきましたscissors

20130108_103257.jpg

ゴミを拾っていると、いろんな方から

『えらいね~』とか

『ありがとう』という声をかけていただき

とても嬉しかったですhappy01heart04

 

声をかけてくださる方たちも

その方のところを掃除したわけではないのに

温かい言葉をかけてくださるなんて・・・confident

 

本当に感動しましたnote

ボランティア活動を行って、

街もきれいになって、

心もほっこりして、

寒かったけどボランティア活動っていいな~shine

と感じた1日でしたup

20130108_104041.jpg

今年もよろしくお願いします♪

2013年1月8日

明けましておめでとうございますfuji

 

2013年はどんな年になるでしょうかsign02

ステキな1年になるといいですねhappy01

今年もどうぞよろしくお願いしますdog

 

さて、仙台キャンパスでは冬休みも明け、

キャンパス内では生徒たちのにぎやかな

笑い声がひびいていますheart04

生徒たちの元気な顔がみれてとても

うれしく思いますsign03

 

そして、中学生のみなさん

いよいよ進路決定に向けて、ラストスパートの時期ですねnote

進路を検討する上で、困っていることや悩んでいることはありませんかsign02

北芸では、今年も盛大に!?体験入学を実施していきますtulip

ぜひ、1度楽しい高校ライフをのぞいてみませんか

体験入学の詳細はコチラをクリックsign03

また、高校進学や入試に不安があるという方のための

特別相談会も開催しますshine

個別に対応させていただきますので、周りを気にせず

なんでも相談できるチャンスですflair

どうぞこの機会をご利用くださいsmileshine

特別相談会の詳細はコチラをクリックsign03

 

それでは、みなさまにとってステキは1年になりますように・・・heart