ブログ

冬季休業のお知らせ

2010年12月27日
テーマ:行事

2010年も間もなく終わろうとしています。

みなさんにとって今年はどんな1年となったでしょうか。

さて、東京池袋キャンパスは12月29日(水)~1月5日(木)まで冬季休業となりますsnow

この間にいただいた資料請求等は、1月6日(金)以降随時発送となりますのでご了承ください。

それでは、皆様良いお年をお迎え下さい。

クリスマス★パーティー

2010年12月22日
テーマ:行事

今年も1年お疲れさまでしたxmassign03

IMG_2815.JPG

・・・ということで、22日は東京池袋キャンパス終業式兼クリスマスパーティーheart04でしたhappy02

午前中から集まって、みんなでケーキやピザ作りbirthday

IMG_2782.JPG

ピザは石釜で焼いて本格的な仕上がりですcatface

IMG_2776.JPG

キャンパス長お手製スペシャルタコ焼きも登場して、準備から大盛り上がりfuji

IMG_2798.JPG

パーティーではみんなでまったりDVDmovieを見たり、大ビンゴ大会presentを行ったりしましたdelicious

今年を締めくくる、楽しい思い出ができましたshineshineshine

 

ボランティア実践☆

2010年12月17日
テーマ:行事

ボランティア週間の最後は、

自分たちにできることって何だろう?」と考えながら、

実際に行動に移してみました。

北芸東京池袋キャンパス生の得意なこと…それはイラストを描くことpen

それを活かして、子ども向けのぬりえ&ノート作りbookを裏紙を活用して行いましたwink

世界には文房具を持っていなくて勉強に打ち込めない子もいることを知った北芸生。

自分たちも資源を無駄にしてはいけないな、と学びましたbud

IMG_2765.JPG

みんな真剣に作業に取り組んでいますeye

 

IMG_2774.JPG

完成したぬりえ&ノートは、活用してくれる都内の保育園や、学生団体を通して国内外の必要としているところへ届ける予定ですpresent

jica地球広場に行ってきました

2010年12月16日
テーマ:行事

12月14日にはボランティアの意味を深く理解するために

広尾にあるjica地球広場に見学に行ってきました。

世界には学校に行きたくてもいけない子供がたくさんいて

文字を読めない人たちがいっぱいいて・・・・

私たちにはいったい何をしてあげられるんだろう・・・・

その第一歩として現実を知るというのは非常に重要です。

学校に通うことの意義、学ぶことの大切さをひしひしと感じました。

見学中.JPG
見学中.JPG

心を打たれたのが中でも子供たちの書いた絵です。

絵.JPG

大人になったら何になりたいかの絵を見て・・・・

絵から察するに、子供たちは

貧困や命の危険や戦争などが

生活の身近な所にある場所に住んでいるんだな~と。

そこにいながら絵をかく子供たち。

 

今日こうして学校行事で展示を見ている私たちを

学校に行きたいと願い、将来の絵を描いたこの子供たちには

どういう姿で見えるのでしょうか?

 

生徒たちが学びとってくれていたら幸いです。

 

日本の学生が一言書いていく掲示板には

「なぜ学校に行くのか」

なぜ.JPG

あたりまえの日常って結構難しいんだよ!

あたりまえな、学校に行くという普通の生活を送れるこの環境に感謝しようsign03

 

 

 

 

 

ボランティア週間★

2010年12月13日
テーマ:行事

東京池袋キャンパスでは、今日から歳末ボランティア週間clover

普段はなかなか考えることが少ない世界のことやボランティアについて学びますpencil

今日は、元青年海外協力隊員の美濃部智香さんを招いて、タイの暮らしや協力隊の活動について教えてもらいましたhappy01

IMG_2753.JPG

元々服飾関係のデザイナーshineをされていたという美濃部さんt-shirt

タイでは地元の技術を活かして、手工芸品のデザインや販売ルートの拡充などをしていたそうです。

そんな真面目なお話も聞きつつ、北芸生が一番注目したのはココeye

 

これ、何でしょう?

IMG_2757.JPG

 

食べ物なんですが…実はアリとその卵

その他にも、現地のトイレ事情toiletなどを楽しく教えていただきましたsmile

IMG_2759.JPG

海外やボランティアがちょっと身近になった一日でした。

美濃部さん、どうもありがとうございましたnotes